2020.10更新


現在の状況、レッスン履歴


・30半ば、2歳保育園児の子育て中
・学生時代英語が得意科目、中国語も勉強したけど留学経験とかはなし、話せない
・2019.9よりDMMオンライン英会話のレッスンを受け始める
(スタンダードプラン1日1レッスンをほぼ毎日受講、2020.5から1ヶ月のみ1日2レッスンプラン)
・中国語学習も再開してDMMで指導してくれる先生を見つけたものの、中1英語レベル。
 その先生とも時間帯が合わなくなってしまって、学習は頓挫。
・2019.12より3カ月限定でEnglishLiveも登録、グループレッスンをたまに受けた(チケット購入)
・2020.4にnativecamp登録、無料体験期間と合わせて計5週間でカランメソッドステージ5の途中まで終了

各種ネット上のテスト結果

・DMMスピーキングテストbasic24点intermediate5(2019.9時点)→その後2020.5頃まで数回受けるもほぼ変わらず→advanced23点intermediate6(2020.8時点)
・EnglishLiveのTOEIC模擬テストでトータルスコア598(2020.1時点)、522点(2020.3時点)
・EnglishLiveのTOEFL模擬テストでトータルスコア46と、ノー勉とはいえ惨敗(2020.2時点)
・nativecampマンスリースピーキングテストでレベル6(2020.4~5時点)


レッスン以外に勉強してる?



現在の私の自主学習状況です。

・VOA leaning English、BBC leaning English、TEDなどの動画を聞きまくる(Amazon fire stickを使ってテレビで見るか、専用アプリ使用)
・外出中はダウンロードしたこれら↑の動画や、Podcast、カランメソッドの音声を聞きまくる
・家ではそれら↑を復唱したりシャドウイングしたりしてみる
・Google翻訳様に向かって英語で話しかけて、理解してもらえるか発音チェック
・自分の英語の声を定期的に録音して、こっぱずかしさと闘う
・DMM英会話のiKnow!で英単語と中国語単語の勉強
・VOA leaning Englishで毎日国際ニュースに目を通す
・普段英語で独り言をできるだけ言いまくる
・寝る前に洋書を読む、音読
・ゲーム逆転裁判を英語でプレイ、音読


なんで英語(と中国語)を勉強しているかというと、目的のようなものは、

・過去にめげた言語学習へのリベンジ
・とにかく旅行が好きだから、言葉なんか気にせずどこにでも行けるようになりたい
・息子がこれから学ぶであろう日本語に負けない勢いで英語を学んでみたい
・息子に英語勉強しろというのなら、まずは話せる親でありたい
・アジアの主要言語をやっぱり取得しておきたいから
そんな感じです。


当初オンライン英会話始めた際は、DMM英会話の前のことですけど、週に2~3回くらいでもできれば上出来かな?とか思ってたくらいでした。
でも
・最低でも毎日やらないと伸びない
・オンライン英会話だけでは伸びない、加えて自主学習必須
と聞いて、当初は、「えーそこまでできるかどうかわかんないし…子育てほったらかして机やらスマホに向かえないし…無理かも…」と思っていました。
でもとりあえずやってみようと思って始めたオンライン英会話から火がついて、やろうと思えば子育て中でも育児放棄しなくても、そんなに努力家じゃない私じゃなくてもできるんだと思いました。
(ただうちの子は本当によく寝る子なので、夜に時間がとれるというのが最大の利点です。寝ない子バージョンは厳しいかも)

最初はとにかくオンライン英会話をたまに受けるのでひーひーしていたのに、毎日になって、そこから1日2~3レッスンにしてみようかな?という誘惑もありつつ金銭面でめげて、結果自主学習をたくさんしているという、始めた当初からはなかなかここまで想像できなかったですけど。



仕事や子育てと両立できてる?



育休中にオンライン英会話を始めた身としては最大の試練として、職場復帰がありましたが。
2020年6月より仕事復帰して、最初は予想通り忙殺されて、くたくたすぎてレッスンどころじゃない日もあったんですけど、数週間したら慣れてほぼ毎日レッスンを受けられるようになりました。
電車の中でも一応英語と中国語の勉強をしています。
一応というのは、やっとゆっくりできる時間が唯一電車の中だけなので、主に行きは勉強、帰りはだらだらスマホを触ってるだけだったりします。
あんまりがんばりすぎても続かないので、まあこれはこれで仕方ないかなーと。
とにかく復帰してもレッスンを続けられたのが何よりでした。


子どもの状況は?



2歳の息子の英語学習状況について。

・私がちょこちょこ英語で話しかける
・YouTubeでcocomelonを一緒に見る、歌う
・英語の絵本の読み聞かせ
・息子もよくDMMのレッスン聞いてる
・Eテレの「英語であそぼう」から、英語を少し覚えた(monkey、gorilla、hippo)
まあこんな感じです。
もうちょっと本人が意思表示するようになって、もっとやりたいと言うか嫌がるか、そのへんも大きいですが。
私としては、生活の中に例え少量でも英語が転がってる状況を作れればなと思ってます。


以上こんな感じで今勉強しています。


DMM英会話登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!




ブログランキング・にほんブログ村へ