予約する先生を探していたとき、国名コンゴが見えて早速ポチってしまいました。
DMMでコンゴの先生って結構レアじゃないかな?と思います。
大変な失礼を承知の上で書くとしたら、私のコンゴイメージはこの映画がベースです。

コンゴ (字幕版)

アーニー・ハドソン








95年公開の映画で、当時11歳だった私はたぶんレンタルビデオ(死語)か〇曜ロードショーのどちらかで見た記憶があります。
ストーリーは、アフリカ、コンゴの奥地に謎のゴリラ風の類人猿がいて、冒険隊がその類人猿と出会って的な感じです。
私の記憶の限りでは、コンゴをひたすら暗黒大陸秘境扱いして、ゴリラ風類人猿が悪者めいてやっつけられる感じで、今ならコンプラ的に大丈夫か!?と疑問の作品です。

でも今調べたら、原作は「ジュラシック・パーク」と同じマイケル・クライトン、監督は「生きてこそ」と同じフランク・マーシャルなんだと。
双方私の大好きな作品なんですけど、うーんよくわかんないです。

ただ当時の私は、なんかアフリカの秘境ってすごそうというような安直な感想と、むしろちょっとコンゴに憧れチックなものを抱いていました。
そこでこのコンゴ先生を発見して、早速予約ボタンをポチッたわけです。

レッスンまでにコンゴについて事前予習したところ、当然ですが私の抱いていた過去のイメージとは程遠い、都会の写真も出てきます。
でもボノボがいたり、観光地は自然公園が上がっていたり、外務省は行くなと推奨していたり、まあいろいろ夢は溢れます。

そういえば先生は、プロフィールページに動画を公開していませんでした。
私は事前に先生の発音をチェックしたいので、動画のない先生は予約しないようにしていたんですけど、今回はもうなんでもいいから予約したい状態だったので予約してしまいました。
口コミに発音がきれいというコメントもあったので、いってまえ!と。

先生は笑顔の素敵な、ずっとにっこり大きな口を開けて笑ってくれている、優しい落ち着いたとても上品な大人の女性でした。
なんだかアフリカンチックな柄のシャツを着ていたのもよかったです。
フリートーク的に話が弾むと、ちょっと聞き取りにくいアクセントもちょいちょいありましたが、基本的にきれいだったので話しやすかったです。
多少はアクセントのある先生とも話したいと思っていたところだったので、逆に調度いいのかもしれません。

そして現在はコンゴではなく南アフリカ在住とのことでした。
どれだけ長く、いつから住んでるかとかまで聞く余裕がなかったけど。
おぉぉ~いいじゃんと、どこまで準ネイティブかはともかくネイティブ国に住んでる先生というのは嬉しいです。

なんというか話の中で、先生が「とにかく楽しむこと」を前面に押していたのが印象的でした。
例えば私の息子がまだ話さないこととか、「焦らなくていいのよ。ただ子育てを楽しんで」とか。
※デイリーニュースの設問から発展した話題です。
他にも最後に英語の勉強方法としてコメントしてくれたのが、「英語の映画とかを楽しんで。勉強のためじゃなくて、ただ楽しんで見て。それが結果につながるから」と言ってくれました。
私が10代の頃、映画見まくってた話はしてませんけど、それを肯定してくれたかのようで嬉しかったです。

あと「子どもに英語で話しかけてみるのもいいかもね」と言ってくれました。
「あなたの子どもはまだ幼くて話さなくても、若いのは大きなアドバンテージだから、今から英語で話しかけておけば、バイリンガルになれるかもしれないから」と。
…私のつたない英語ではおそらく無理だとは思いますが。

でも、私の英語の勉強も兼ねて、実は息子にたまに英語で話しかけてます。
「Let's change your diaper」とかそんな程度だけど。。。
ばかばかしい取り組みだけど、先生が肯定してくれて嬉しかったです。
息子バイリンガル計画には程遠いけど!

ということでいい先生を見つけました。
またコンゴ(と南アフリカ)に興味を持ちました。
本当将来、アフリカ行ってみたいです。
あと小学生の頃の自分に、オンラインだけどコンゴの先生としゃべったよ!と伝えてあげたいです。
当時まだインターネットとか、ギリ映画でちらほら見る程度だったから、当時の自分が適切に理解してくれるか謎だけど(笑)
当時の私のネット知識といえば、同じ95年公開のこの映画です。

ザ・インターネット (字幕版)
ケン・ハワード








在宅ワークで人間関係が希薄な女性が、今でいう乗っ取り被害に合って(これはオンラインで)、自分を取り戻すために敵と戦う(これはオフラインで)、ハイテクとアナログが混じった映画です。
メール送ったり、チャットしたりしてるのがすごいかっこいいと思ったんだよ当時!!!!
当時の私に「今オンライン英会話で世界中の先生に英語教えてもらってるんだ」と言ったら、どんな反応するだろうと思います。

そう思うと、私も長く生きたもんだとも思います。現在35。


DMM英会話登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!


ブログランキング・にほんブログ村へ