瞬間英作文の中国語版を求めて、瞬作中国語という本をかったと先日書いたばかりですが。
実はそのプチ版のようなことが、iKnow!でできると今更気付きました。

学習モードを選ぶときに、私はいつも
「iKnow!単語やフレーズをクイズ形式で出題」を選んでいたんですが。
瞬間英作文的に使用したい場合は、「Sentence Trainer 文章校正と書き取り」を選びます。



IMG_20200117_192033


次に、「読んで組み立てる」だけをオンにして、後はオフにします。

IMG_20200117_192051

そしたら例文の日本語訳だけが出てきます。
例えば「彼は私の先生です」とか。
次のページは、文章の単語の順番がぐちゃぐちゃになった状態で出てきます。
その単語を、本来の文章通りに並べ替えるという練習です。
なので自分で頭の中で考えずに、ぐちゃぐちゃの単語をヒントに文を作ることも充分できますけど。
日本語訳の段階で、先に「中国語だと…他是我的老师、かな?」と考えきってから次ページに行けば、瞬間英作文と同じことです。
その後で単語の並び替えをしないと、答えが見れないですけど。

おぉぉ全然瞬間中作文できるじゃん、と思いました。
この例題はちょっと簡単すぎだけど、まあそれは私の選んでる単語コースのレベルが低いからで、高まればもっと複雑な文章もあります。
もうこれでよくない!?と思ってしまいました。

瞬作中国語の本を買った直後ですが(笑)
でも本のほうが、語彙や文法が豊富な感じがしたので、それはそれこれはこれでいいと思います。
別に負け惜しみじゃないし!
iKnow!は単語学習アプリなので、そういう意味ではやはり本のほうが例題が日常的な感じもします。

でも、やっぱりアプリで勉強できるのは楽です!
なんかどんどんiKnow!にはまってきています。
最初はこんなアプリいらんから割引してくれと思っていたのに。
今や、iKnow!無料で使い続けたいからDMMは抜けられないなーと本末転倒になりつつあります。
DMMめ、やるな。




DMM英会話登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!


ブログランキング・にほんブログ村へ