疲れる、なぜかやたら眠い、時間確保が大変、予習復習が大変、そういうの以外の弊害です。

私は夜息子が確実に寝た後連続で2~3レッスン受けることがあるんですが、同じ先生で予約がとれないことがあります。
なので例えば
22:00~A講師
22:30~B講師
みたいなスケジュールになることもあります。
その場合、B講師が一回目のレッスンと同じページでレッスンを進めようとしてくることがあります。
おそらく、進捗状況の入力がまだA講師がしていない、それがまだB講師の画面に反映されてない、そんな感じかなと推測します。

ただカランの少ない時間で、これを説明するのは大変に難しい。
しかもどこまで進んだか、こっちから具体的に示すのも難しい。
ていうか、あれっこれは多めの復習?同じところ?というのが、始まった瞬間わからない。
なんかもう結局、復習と思って同じレッスンを受けるしかないです。
説明が面倒くさいから…
それに実際連続同じレッスンというのも、自分の変化を感じておもしろいところもあるし。
まあいっか状態ですが、本来これ間違いだよね?と思います。
続けて予約を入れてる私、なのに状況を説明できない私が悪いだけなんですが。

なので理想としては、時間が連続するのであれば同じ講師を連続して予約したいです。
でもそれはそれで多少弊害もあって。
一回目のレッスン終わりに、「次のレッスンも予約してくれていたわね!またね!」と言ってくれる先生もいるんですが(←なぜかこれはフィリピン人先生が多い)、
二回目のレッスンの初めに、「わーぉ二回予約してくれていたのね!気付かなかったわ!」みたいに言ってくれる先生もいます。(←なぜかこれはセルビア人先生が多い)
ハードラーナーね!みたいに言ってくれたりもするけどなんか、ちょっと恥ずかしいです。
同じ先生連続の予約とか、ストーカーめいてないだろうか…と無駄な心配。
でもカランは本来25分レッスン×2を日に推奨してるんじゃなかったっけ。(うろ覚え)

まあ今はコロナという最大の言い訳があるから、
「コロナで家にいなくちゃいけないから暇なんです。なのでこの機会に、カランメソッドのレッスンをできるだけたくさん受けたいんです」と言うと先生はみんな理解してくれます。
これが単なる育休中のがんばり、コロナなしとかだったら、説明がまた面倒なところでした。

あとお気に入り先生も出てきたり、そもそも同じ時間帯でカラン半額先生もそんなにいないし、自然と同じ先生の予約をとることが増えてきます。
となったら、「あなたは本当にハードラーナーね!もうこんなに進んでるのね!」みたいに言ってくれることもあります。
別に褒めてくれてるんだろうけど、なんかちょっとこっぱずかしいです。
お前どんだけカランしてるんだよ的な。

私が感じた弊害はそんな感じです。
ちょっとの気まずさ、こっぱずかしさだけです。
それ以外には、読むのも話すのも早くなったし、随分効果を感じています!
なのでちょっぴり弊害は感じながらも、がんばって続けたいと思います!


私のメイン使いはDMM英会話です。登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!


ブログランキング・にほんブログ村へ