nativecampでマンスリースピーキングテストなるものがリリースされました。
アプリ版のみ対応みたいですが、5分程でいろいろ英語で回答するだけで、AIがスピーキングレベルを判定してくれるとかいう感じらしいです。

テストを受けるのにポイントはいらないようです。
ということは好きなだけ受けてもいいのかな。テストなのでそんなことしても意味はないけど。
毎月問題が更新されるらしいので、月1で新問題でテストを受けたらいいということかと、それでマンスリーなのかと解釈しました。

ということでとりあえず受けてみました。
アプリからログインして、テスト開始です。
なにこれ英文の音読だけじゃん?と思ったものの、そのうち「中級テストに進む」(うろ覚え)みたいな選択肢が出てきました。
進んでみると、絵で見た状況を英語で説明しろみたいな設問が出てきて、ちょっとテストっぽくなってきました。
それが終わると「上級テストに進む」選択肢も出てきたんですけど、まあ私は上級ではないだろうということで、そこで終了しました。
受けた設問の中でレベル判定してもらえるみたいです。

テスト終了後、24時間以内に結果の通知があるようです。
実際は夜寝る前10時頃に受けて、朝起きたら通知が届いていました。
結果はこちら↓

Screenshot_20200425-064838

は、は、は、はははじめてレベル6いきました!
CEFRだと今までのAをやっと脱してB1に来ました!
すごく嬉しいですけど、AIテストです。
先生のテストより事務的で信頼できるのか、信頼できないのか、どっちだろう?(笑)
またDMMに戻ったときに、先生のスピーキングテストを受けてみたいと思います。

内容としては
流暢>発音>>語彙>文法
でした。
うん、知ってた…

先生からも「スムーズに話せてる」「発音がいい」と褒めてもらうことはあっても、「語彙力がある」「正しい文法」だなんて言われたことありません。
でも流暢さは、カランを始めてから少しよくなった実感はあるので、カランをしていなかったらここはもうちょっと低かったのかなと思います。

文法も、時間をかけていいのならだいたいできるんだけどな…
それができないのが悩みで、カランを始めたんですが。
語彙力はやるしかないから、DMMのiKnowがんばってますけど。
それで今後成長するもんなんでしょうか。

とりあえず今できることをがんばって、5月にもまたマンスリースピーキングテストを受けてみます!


私のメイン使いはDMM英会話です。登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!




ブログランキング・にほんブログ村へ