必要です。
と思いました。

ステージ1くらいのときは、テキスト別にいらんじゃんと思っていたんですが。
ステージ3くらいから、テキスト欲しい…と思ったりすることが増えてきました。
私は紙の本で欲しいと思いました。

理由は
・前回のレッスンがどこまでだか、レッスンとアプリだけでは把握しにくい。紙の本に付箋でもつけて進捗管理したいなと思った
・カランレッスン中は質問不可、質問したければ別レッスンでというけれど、「あっこれよくわからないから聞きたいな」と思ったことをメモしている暇もないし、レッスンが終わったら頭ふーふーでもう忘れてる。やっぱり紙テキストに印でも付けたいなと思った
・nativecampアプリのレッスン中だけに見れるeテキストがひたすら見にくい。パラグラフが終わると目次ページに戻らないといけないから、レッスン中焦る。タブレットで見ていても文字が小さい
・カランアプリで音声は聞けるとはいえ、やっぱり細かいところ(えっ今sついた?ついてない?とか)は文字で確認したいと思った
からです。

カウンセリングでも、一応テキストはあったほうがいいと先生にアドバイスをもらったし、その通りだと今は私も思います。
先生は「メルカリで買っても」と言ってくれましたが、ていうかその発言前に私メルカリで探してましたが(笑)、いうほど安く買えません。

でも実際本を買ったとして、どれだけ使い倒すか?と思うと、ボロボロになるほど使い倒しはしないかな…という予感もあります。
なんていうか、進捗管理と疑問点の洗い出しが終われば不要なんじゃ感があるというか。
そのためにこの値段…?というのもあります。
いつもお金の話ですみません。

まあでもとにかくお金のことを考えなければ、買うにこしたことはありません!


私のメイン使いはDMM英会話です。登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!


ブログランキング・にほんブログ村へ