先生との相性まじで大事と思います。
今日の私結構できた!という充実感を得るときと、どうせ私は英語なんかできないんだヨヨヨ…みたいな敗北感を覚えるときは、私の実力じゃなくて先生との相性なんじゃないかと思います。

ネット接続ももちろん大事ですが。
接続が悪いと、いくらどんな先生でもお互いタイミングが合いません。

もちろん発音(訛り)の有無も大事です。
復習シーンでも訛りのある先生だと、えっごめんなさい全く何言ってるかわかんないんだけど…みたいになってしまって、「復習なのに全然答えられなかった」状態になってしまうこともあります。

でもそれ以外に思う先生の相性は。
完全な私見ですが、
どういうふうにリードしてくれるか(してくれないか)によるところが大きいと思います。

個人的に思うのが、
・めっちゃリードが早くてついていくのが大変先生
・私が少しでもつまったらすぐリードを入れてくれて、がんばってついていける先生
・私の回答の後からなぜかリードをかぶせてくる先生
・めちゃくちゃゆっくり待ってくれて、むしろリードがなくて、がんばって答えないといけない先生
とかがいると思います。

リードが早い先生は、本来カランってそういうものなのかな?と思うし、大変とはいえ、適切な負荷な感じで嫌いではないです。

基本私が答えて、少しでもつまったらどんどんリードしてくれる先生も、スピード重視型だけど私の回答も重視してくれる感じで好きです。
そういう先生は間をよむのもうまいのか、お互いの発言がぴったり一致することもあって、そうなるとすっきりと気持ちいいレッスンが受けられます。

最悪なのがリードをかぶせてくる先生です。
ネット環境なのか先生の性格なのか、私が「Yes, if we...」って言った後から「Yes, if we...」って言ってきたりします。
えっ私何か間違えて訂正されてるのかな?Yesって言ったつもりだけどNoって言ってたのかな?ifじゃなくてwhen?weじゃなくてIだっけ、それともyouだったっけ?
とか混乱して、もう一度言い直したほうがいいのか進めたほうがいいのか、自分が合っていたのか間違って訂正されているのかもよくわかりません。

最後のひたすら待ってくれる先生は、理解が深められるから個人的には好きなんですけど、本来カラン的には正しい教育法じゃないんだろうなとも思います。
でも個人的には好きです。

あと、テキストに細かすぎる先生もいたりして。
例えば「What are you going to do after the lesson?」と聞かれて、えっとこの後寝るから…と思って「I'm going to go to bed after the lesson」と言おうとしたら、
「No, no. not bed. work」とか言われたりします。
えっ何の話?私何を間違えた?と思うと、どうやらテキストには「I'm goint to go to work after the lesson」と書かれているらしく。
知るかいそんなの!と思います。
そういうことに関しては自由回答と認めてくれる先生もいれば、完全にテキスト通りの回答でないと否定してくる先生もいて、否定された場合、それが私の単語や文法が悪くて指摘されているのか?それともテキストと合わないから指摘されているのか?とっさにわからず混乱します。
ていうかなんでもいいじゃん…テキスト通りならそもそもリードしてよ…とか思います。

それと、先生だって人間なのでもちろんちょいちょい間違いはあります。
でもそれが多い先生だと、というかこちらは先生の間違いなのか私の理解不足なのかなんなのかわからず、質問する間もなく進むから、混乱を引きずります。
後でカランアプリで復習して、やっぱり先生間違えてたじゃん…みたいなこともあります。
と思うこと自体が私の理解不足の可能性もなくはないですけど、特定の先生に強く感じるので、やはりその先生は発言ミスが多いのでは?と思います。

それでそういう先生に限って、「あなたの努力する姿勢は素晴らしいです。でももうちょっとこういうところとこういうところに気を付けましょう」みたいなダメ出しをしてきたりして、レッスン後ああもう私カランとかそもそも英語とかもう無理なんだ~みたいなテンションになります。

お気に入りの先生をできるだけ多く見つけて、その先生で受けたいと思うものの、私がかなり頻繁にカランを受けているせいで、いつもお気に入りの先生に受けるということがほぼ不可能状態です。
しかも私の時間が固定だし。
可能なら、お気に入りの先生がいるかどうかを先に探して、いれば予約、いなければまた今度くらいが、先生固定するのであればそれがいいのかもしれません。
ただ私みたいに、とにかく短期間でドカンと終わらせたいと思っているとそういうこともできません。

本当に先生との相性って大事です。
めげても他の先生とやってみれば、復活することも多いです。
カランを続けてみて痛感しました!


私のメイン使いはDMM英会話です。登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!


ブログランキング・にほんブログ村へ