プライベートな話ですが、仕事復帰しました。
本来今年の4月から復帰する予定だったところ、コロナの関係で予定がずれて、6/15からの復帰です。
フルタイム会社員、自宅勤務できないので通勤ありです。

DMMを開始したのは去年の秋からなので、今まではずっと育休中でした。
子どもが寝てから持て余す時間と、自分のために全く何もできない閉塞感みたいなものを、オンライン英会話ならある程度解消することができて、本当に助かりました。
正直私の英語力の及ぶ範囲で、先生に育児相談をしたり、コロナと仕事と子育ての相談(日本人特有のしがらみの悩み)をしたりしたこともありました。
大人と話す機会がぐっと減った育休中、さらにそもそも人と会えなかったコロナ期間中、DMMの先生達(と一時期ネイティブキャンプの先生達)が私を支えてくれたと思っています。

で、今回復帰したので。
英会話学習継続最大のピンチ到来です。

とりあえず復帰とほぼ同時くらいにDMMの登録が偶然きれて、更新の意志を固めるためにもベネフィットステーションの3カ月20%OFFチケットを使って更新しておきました。
3カ月続けるんだぞという意志です。
復帰当日月曜は無駄なハイテンションで夜にレッスンを受けれたものの、火~金曜はぶっ倒れて何もできず。
木金なんかはiKnow!をさわることさえもできず。
電車の中は英語学習にあてるんだとあんなにかたく誓ったのに。
かわりになにをしていたかといえば、寝るわけでもスマホで遊ぶでもなく、ぼーっと放心して脳を休めるだけというだけでした。

土曜になってやっとレッスンを受けることができました。
それでも予習をする心のゆとりまでもてなくて、デイリーニュースではなく写真描写でしたが、激的にしゃべれなくなっているのを実感です。
4日あいただけでこんなに違うのかと。

それなのに先生はとりあえずなのか、適当になのか、褒めてくれるのが情けなくて虚しくて悲しくて切なくて辛いです。
育休明けで復帰してしんどくて平日レッスン受けれなくて久しぶりに休日受けたらこんなにしゃべれなくなってるなんて思わなかった、進歩してるだなんてお世辞言わないで、って言いたいけどそれが言えません(笑)

とにかく英語学習は継続が命ということは痛感しました。
といっても平日のワーママの忙しさも身に染みたので、一体どこまでバランスをもって継続できるのやら、それは今後私の気合と根性次第です。



DMM英会話登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!



ブログランキング・にほんブログ村へ