たまに、神レッスンノートを書いてくれる先生に出会います。
ほとんどの先生は、「今日は予約してくれてありがとう!とてもよくできました!このままがんばってください!また会いましょう」みたいなおそらくテンプレのコピペと思われるものですけど。
いやそれでも別に全然いいんですけど、本当に私用にこの文章を作ってくれたんだなと(少なくともカスタマイズしてくれたんだなと)感じる文章の先生もいます。

今回出会った神レッスンノートの先生は、お気に入り先生の予約がとれず適当に予約した高評価フィリピン人先生でした。
その先生のレッスンノートが、スピーキングテストばりの細かいアドバイスというか。
つらつらと長文書かれていて驚きました。

要約すると、まずいい点として
・正しい文章で話せてる
・語彙を正しく使えてる
・授業に積極的

改善点として
・リーディング中は間の取り方、ストレス、イントネーション、リズムに注意
・回答時「あー」「えー」多用しない
・話すときに手を口でふさがない
・必要に応じて高度な単語や慣用句、様々な文構造、接続詞を使用する
・Yes/Noだけじゃなく、短い文で回答する
・時制に注意

みたいな感じのことが書かれていました!
こうやって書くと短いし、改善点のほうが多いですけど、全体的には「とてもよくできました」ムードでもっとたくさんのアドバイスを書いてくれていました。

高度な単語や慣用句、様々な文構造、接続詞は、いやそれができたら苦労はしないのですが…ていう感じだけど、まあそれに向けてボキャブラリーや知識を増やす必要ありということだと思ってがんばります。
そしてやっぱり時制は苦手。

回答時は、「えっとー」とか「あのー」とかの日本語ぽい発言はしないようにはしているものの、「It's...あ、I'm...」みたいな感じの言い直しとか、「んー、when I was...」みたいな喋りだしはしてしまっていると思います。
前者はとにかく気を付けて、後者はとりあえず「well」に変換してみようかと思います(笑)

口を手で覆わないのは、知識として知っていたものの、もう無意識レベルでしてしまっていました。
しかもこの時結構レッスンが盛り上がったので爆笑することもあって、そういうときに覆っていたと思います。
うーん、難しいです。

とにかくこんなに細かいアドバイスをくれた先生には感謝です!

今後も先生がつかまればリピートしようと思います。

先生のアドバイスには気を払って、これからもレッスンがんばります。




DMM英会話登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!