ついにレベル6達成しましたー!!!

5回目から数日しか経ってないけど、前回の先生のアドバイスを受けて、今回はbasicではなく初めてadvancedでスピーキングテストを受けました。
そこでついにレベル6です。
普通にめちゃめちゃ嬉しいです。

スコア23のレベル6でした。
20~24がレベル6なので、ギリギリレベル6だったというより、スコア的には普通に6とれたという感じです。
やった!!!
Q1が4(単語と短文の音読)
Q2が4(文章の音読)
Q3が4(文章にかかる質問)
Q4が3(写真描写)
Q5が8(グラフにかかる質問)
でした。
ていうかbasicで25点前後とれてたから、advancedに変えたところで2点しか落ちてないじゃんと、、、

まあ春にnativecampのマンスリースピーキングテスト(AI)でレベル6でてたので、その頃からレベル6だったのかもしれませんが。
※nativecampとDMMのレベルは、CEFLのレベルとかに照らし合わせるにおよそ同じと思われます。
ただ実際メイン使いしているDMMで、リアル先生からレベル6認定受けれたのは嬉しかったです。

basicとadvancedのテストの違いは、仕組み的には大きくは違わなかったです。
ただ単語が難しくて、読み上げるときに読めないということが数回ありました。
それにつまづいて、音読に時間がかかってしまって焦るということもありました。
文章自体も長くなっていると思いました。

あと、basicだと最後の簡単な質問をされる項目(あなたの好きなものはみたいな簡単な話)が、グラフになっています。
ネットでグラフが出ると聞いて、グラフを表現する英語なんか知らんよ!と思っていたけど、特段難しい単語(この棒グラフが交差する箇所は~とか)は知らなくても済みました。
というか、このグラフを見てあなたの意見はみたいな感じだったから、普段デイリーニュース的なことをしていたら別に大丈夫かと思いました。
しかもadvancedの1つめのテストのグラフテーマは、子持ち的には楽勝だったかと思います。
実際グラフの問題では心配してたわりに8点(!)取れてました。

やっぱり低いのが写真描写です。
「悪くないんだけど、一つ一つの文章が短すぎる」と言われました。
わかってるんだけど、なんかそもそもやっぱり私写真描写が苦手です。
なんでなんだろう。
でもいろんなことができてこその語学力だと思うので、がんばりたいです。

いやほんと、前回の先生の「advancedのテストで受けてみたら」案が効きました。
今までなんとなく「レベル6になるまでレベル5のデイリーニュースをがんばろう」と思っていたけど、今日先生が「レベル6~7のデイリーニュースをお勧めするよ」と言ってくれたので、これからそうしてみようと思います。

でもほんと嬉しいです。
なにがそんなに嬉しいかというと、
一年間レッスンを続けた成果がやっと目に見えて現れたこと。
(もしかして春から現れてたのかもしれないけどそれはさておき)
DMMレベル6=CEFLでB1、「自立した言語使用者」です。自立してるんです!
今までのレベル5=CEFLでA2、「基礎段階の言語使用者」でした。
基礎から自立に移りました!こりゃー嬉しいでしょ!
あと日本人の平均はCEFLのA1~2という説もあります。知らんけど。
一応B1に行けたのは嬉しいです!

今後の目標はそりゃレベル7だけど…
過去EFSETで謎にレベルB2(DMMレベル8)出たことはあるんですが、あれはスピーキング含まないリスニングとリーディングのマークなので、単なるマークの奇跡と思って信用してないです。。
まあ今のところ、デイリーニュースレベル6に慣れるところから始めます!


DMM英会話登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!