気が付けば一年経過していました。気が付くの遅すぎ。
どうやら去年の9月半ばから開始していたようなので、先月中旬で一年です。
巷では「オンライン英会話は効果がない説」も聞くには聞くので、改めて成果を整理してみます。
これは1年経過した頃の私の英会話時間合計写真です。

IMG_20201002_230738



オンライン英会話、DMM英会話は効果があるのか


あります。以上。

逆に「ない」と主張する人の意見を聞きたいです。
継続する期間が短いのか、日々のレッスン回数が少ないのか、どういう感じなんでしょうか。

上達にはもちろんレッスン外の自習が必須とはよく言われますが、正直それがなくても、毎日25分おしゃべりしていたら「ある程度」の上達はすると思います。
もちろんその「ある程度」を脱するために、自習は必要と思いますけど。
なのでオンライン英会話の効果がないと主張するのは、一体何を根拠に?と思います。

あと個人的に私は、DMM英会話を通じていろいろな国のいろいろな先生と話ができるのが楽しいです。
個人的に「海外の反応」みたいなものを聞けたりとか、単に子育てトークやおしゃべり相手になってもらったりとか、海外旅行おすすめスポットとか、英語の勉強というだけではない充実した時間を過ごせています。
これは先生がかなり多国籍なDMM英会話ならではだと思っています。

私自身はこの一年間で、「学生時代はこれくらい話せたのになぁ」というのは完全に取り戻して、かつそこからもうちょっと伸びてる感じがします。
あと、なんていうか言葉で表現しにくいんですが、英語で話しているときに「英語で話している」という感覚がなくなってきました。
話せないなりに、英語で話すこと自体に慣れてきた感覚があります。

なのでもちろん、一年前レッスンを開始し始めた頃自分ができないと思っていたこと(とっさに相槌を打つ、準備していない話題を振られて自分の意見を答える、とか)も普通にできるようになりました。



小さな子持ちでオンライン英会話できるのか


できます。以上。


これが本当に、始めるまで一番大きなネックでした。
まあこれは各家庭や子どもの事情によりますが、絶対できないというわけではないです。
先生にも「子どもと一緒にレッスン受けるママは多いわよ」と言われます。
(レッスンを受ける人はどちらか一人に絞る必要はありますが)

私も当初は息子(当時1歳)をその辺で遊ばせておいて、画面に写ったり邪魔されたりしながらのレッスンでした。
最近は、息子(現在2歳)が寝た後にレッスンを受けています。
工夫したら今でも日中レッスンは可能かと思いますが、今のこのスタイルも根付いたので、継続しています。

むしろオンラインでの学習スタイルは、外出しなくていいし、時間が自分の好きにできるので、育児中に最適です。
かつ育休中は話し相手が少なくて寂しかったんですが(かつコロナ!)、存分にDMMの先生が相手になってくれました。
本当に、育児中の女性にこそオンライン英会話は向いているんじゃないかとおすすめします。
迷っているなら、とりあえずやってみるべきです!


ちゃんと続けられるものなのか


最初の1~2ヶ月が勝負。あとは習慣。

オンライン英会話に限ったことではないでしょうけど、最初習慣になるまでが勝負です。
特に最初の頃は緊張するし、なんせ英語だし、外国人だし、オンラインの寒さに慣れてないしだとかいろいろハードルが高くてごちゃごちゃしますが、そこは無理くり乗り越えてください。

秘訣はとにかく「次のレッスンの予約を先にとってしまうこと」です。
私は毎回、今日のレッスンが終わったら翌日のレッスンを先にとっていました。
なので次の日、「あぁ~昨日、今日の15:00にレッスンとったんだった…やらなきゃな…しかも〇〇先生か…キャンセルしたら悪いな…はぁ…やらなきゃな…」みたいな勢いでやっていました。
今から思えばテンション低すぎです(笑)

今はデイリーニュースでディスカッションするのが楽しいですが、会話教材の予習(今から思えば会話教材の何を予習していたんだろう!?)が面倒で、ちゃんとできるかが不安で、発音教材を予約している日は安心していました。
今日は発音のレッスンの日だ!難しくないぞ!みたいな。
いや、発音だって難しいんですけど、、、なんていうか、甘えてますね(笑)

でもそんな感じで、とにかく「続ける」「習慣づける」ことが一番大事だと思います。
そうやって続けれたから今があると思えます。

来年、二年続けてどうなったか?また感想を書きたいと思います!




DMM英会話登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!




ブログランキング・にほんブログ村へ