あけましておめでとうございます。
年も明けたので、去年の振り返りと今年の目標を書いてみたいと思います。


去年掲げていた「今年の目標」は達成したか


↓以下が去年掲げていた「今年の目標」です。
〇×△が達成具合です。

◎・仕事復帰してもDMM英会話を継続
×・通勤電車の時間は主に自主学習に充てる(往復2時間)
〇・旦那在宅中にもレッスンを受けられる度胸を身に着けたい
△・春までにDMMレベル6、年内にレベル7を目指す
×・中国語は、どれだけ簡単でもいいから中国語だけで25分レッスンが継続できるくらいを年内に目指す
×・洋書をたくさん読む


でした。

継続は思ったよりちゃんとできたものの、通勤時間は思いっきり別のことに充ててしまいました。
というのも、子育てしてたら思うのですが、通勤時間でさえ自由時間該当なので、「2時間も自由にスマホが触れる~!!!!!」となってしまって、勉強どころではなくなってしまったからです…
洋書が読めなかったのもここが原因です。

DMMのスピーキングテストでレベル6は達成しました。
年内にもう一度受けて7を目指そうと思っていたものの、先生とタイミングが合わず、年内にテストを受けれれずじまいでした。
年明けにがんばります。

中国語は、ほぼ一人の先生に頼り切り状態なので、先生と一時期スケジュールが全く合わなくなってしまってレッスンが受けられませんでした。
それでも自主勉強を続けていたらよかったんですが、やる気を喪失してしまい。

要はこの一年、惰性で継続はできたものの、情熱は多少喪失してしまっていたということです。



2021年の目標は


じゃあ2021年の目標は。

・とにかくレッスン継続
・年明けにレベル7を目指す

…す、す、少なっ(笑)

なんか本当に最近情熱は減ってきたものの、良くも悪くも日常化して、気が付けばある程度しゃべれたなという日も増えてきました。
とにかく続けていれば成果はある程度ついてくるんだと実感はしているので、なにはさておき継続することを最優先に続けていこうと思っています。
地味…




DMM英会話登録を検討してる方はぜひ!

👇お友達紹介コード👇でプラスレッスンチケットが3枚(1500円相当)もらえます!




ブログランキング・にほんブログ村へ